Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

入学式

2019年4月8日

   ピカピカの真新しい制服に身を包み,キラキラした笑顔の新1年生45名が,附属釧路小学校に入学してきました。

 入学式前,ドキドキ・ワクワクしている新1年生を,お手伝いの6年生が玄関で温かく迎え入れます。6年生の頼もしく優しい手に引かれ,新1年生は初めての教室に入っていきました。


 温かい拍手の中,担任の先生を先頭に新1年生が入場し,2019年度の入学式が始まりました。新1年生は,大きな声で「ありがとうございます」と祝辞に対して,声をそろえて御礼の言葉を言ったり,背すじを伸ばして話を聞いたりするなど,最後まで大変立派な姿勢で式に参加することができました。

 式の後は「歓迎会」が行われました。6年生代表児童による「歓迎の言葉」では,学校の代表として堂々とした姿で歓迎の気持ちを表し,附小の良いところや友だちと支え合うことの大切さについて話してくれました。また,全校児童による「歓迎の呼びかけ」では,新1年生への歓迎の気持ちを力いっぱいに込めた大きな声が体育館に響き渡りました。新1年生は,少し照れながらも一生懸命に自己紹介する姿が素敵でした。歓迎会の最後には,少しお兄さんお姉さんの表情になった新2年生による出し物が披露されました。すてきな笑顔で踊る2年生の姿を見て,新1年生もとても嬉しそうでした。
 
 新1年生は,在校生の優しく頼もしい姿をみて,ドキドキした不安が少し和らぎ,学校生活へのワクワクがより膨らんだのではないでしょうか。
 入学した新しい仲間もふくめ,附小の児童全員が,今後の学校生活を通して「あかるく かしこく なかよく たくましく」成長していくことができるよう,教職員一同力の限り支えていきます。保護者の皆様の御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで