Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

附属小伝統 感謝を伝える「バイキング給食」

2019年6月7日

 6月7日,今年で26年目となる本校伝統の「バイキング給食」を行いました。附属小学校での6年間の中で,たった一度しか経験することのできないイベントです。
 この日に向けて,栄養教諭や調理員さんはたくさんのメニューの準備を,6年生の保護者の方々は飾りつけ等の準備を進めてくださっていました。
   

 6年生が,来賓の方,参加した先生方を席にお招きし,輪をつくって会食を始めました。
「おいしい!」「あっという間に食べちゃった!」と,楽しく会話しながら食事をする様子が見られました。
  

 給食を食べ終わった後は,栄養教諭による食育クイズ。ここでは,クイズを通して食についての学びを深めたり,勝ち残った2人が附小バイキング給食名物の「チューリップ寿司」づくりに挑戦したりしました。

 バイキング給食の終わりには代表児童から挨拶があり,「19日から始まるみどりの学校でも栄養バランスを考えた食事を心がけたい」「学んだことを生かして楽しみながらもマナーを守って食事をしたい」と話していました。
 

 6年生にとって,この日は小学校生活の楽しい思い出の一つとなりました。
お忙しい中,御協力いただきました保護者の皆様,御来賓の方々に感謝申し上げます。


本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで