Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

2年生「花いっぱい運動」【花壇の準備と地域の方との出会い】

2019年5月14日

 白樺台町内地区では、地域活性化の一環として「花いっぱい運動」の取組を行っています。昨年度と同様,本校の2年生と附属中学校2年生が一緒に参加しました!

 1回目の活動内容は「花壇の準備」でした。花壇に生えた雑草を片付けたり,土を起こして肥料と混ぜたりしました。少し肌寒い気温でしたが,時間いっぱい作業を頑張り,中学生のお兄さんお姉さんと力を合わせて,無事「花壇の準備」が完了しました!
 作業を終える頃,優しく教えてくれる中学生が本当のお兄さんお姉さんの様に感じられたのか,「またね」と嬉しそうに手を振る2年生の姿が見られました。

 2回目の活動内容は「種まき作業」でした。担当の花壇まで移動し,中学生のお兄さんお姉さんと一緒に,種を植える場所に指で穴を開けることから始めました。地域の方から「一生懸命取り組んでいて素晴らしいね」と,お褒めの言葉をいただくくらい真剣に取り組む姿が見られました。その後,「きれいに咲いてほしいな」と願いをこめて,種を一粒ずつ丁寧にまき,作業は終了しました!
 
 町内会の皆さんや中学校のお兄さんお姉さんと力を合わせて作った花壇が,たくさんの花でいっぱいになると嬉しいですね!
 白樺台町内会の方々の御協力により,花壇づくりや地域の方との交流など貴重な体験をすることができました。どうもありがとうございました。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで