Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

出発!みどりの学校(3・4・5年)

2019年6月6日

 6/5(水)5年生が厚岸みどりに出発しました!

 2泊3日のネイパル厚岸での生活・・・思い通りにいかないこともあるかもしれませんが,自分たちの力で乗り越えていってくれることと思います。6日朝,全員フォトラリーを無事スタートさせたという連絡もありました。今頃,厚岸町内を歩き回っていることと思います。疲れた時こそ,仲間との支え合いを意識し,無事ゴールしてくれることを願っています。


 6/6(木)4年生が厚岸みどりに,3年生が校内みどりに出発しました!!


 4年生は,初めての公共施設での宿泊行事となります。期待に胸を弾ませながらも,凛々しく出発式を行う姿がとても印象的でした。ネイパル厚岸では,施設内・施設外の探検が待っています。また,5年生と一緒に行う全体集会もあります。来年の自分達の姿を思い描きながら,楽しく活動を進めてくれることを期待しています。




 3年生は,初めての宿泊行事となります。現在,保護者の方の協力のもと,北大通り周辺の探検に向かっているところです。出発式の様子から,楽しみでしょうがない!という大きな意欲を感じました。グループでの活動が多くなるため,大小問わず,様々な想定外の出来事が起こると思います。自分1人では解決できない問題を,仲間と共にどのように解決していくのか,そこでの学びが大きな成長へとつながるはずです。



 4年生学年主任は,出発式時「99%はすでに終わっています」と子供たちに語りかけていました。これまで,様々な教科を関連させながら,準備を進めてきた子供たち。すでに大きな成長が見られています。まさに,99%終えている状況です。残りの1%は,現地でしか経験できない貴重な活動や仲間との支え合い・高め合い,臨機応変な対応等を通して達成されるのかもしれません。

 保護者の皆様,お子様が帰ってきたら,たくさん話を聞いてあげてください。そして,子供たちの頑張りに共感的に寄り添い,成長を認め励ましてあげてほしいと思います。保護者の方の評価が,子供の成長の一番の糧になるはずです。よろしくお願いします。
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで