Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

1・2年 ちびっこみどりの学校

2019年6月14日

 6月14日(金)本校の特色ある教育活動の1つ,1・2年生「ちびっこみどりの学校」を行いました。まずは,体育館でダンボール基地づくり!

 2年生が生活科の学習で何度も試しながら考えたダンボール基地計画。本番では「1年生と協力しながら基地を完成させる!」という目的意識のもと,作り方を教えたり,一緒に作業したりしながら,一生懸命活動していました。1年生も自分がつくりたいものを考えながら積極的に行動していました。完成した基地で,お弁当を嬉しそうに食べる子供たちの表情は最高でした。




 午後からは,ウォークラリー,校内かくれんぼを行いました。
 1・2年生で協力しながらミッションをクリアしていくウォークラリー。1年生の様子を確認しながら2年生がリードしていく姿がとても印象的でした。




 校内かくれんぼは,みんな大興奮!安全に気を付けながら,いろいろな場所に隠れて,息を潜めていました。鬼?とも何とも言えない人物が学校を徘徊・・・。子供たちは,上手?に隠れています。何人隠れているかわかりますか?

 


 最後は,ちびっこみどり伝統のキャンプファイヤーです。
 1・2年生の「ひのたま~!」の叫びとともに,組んだ木に向かい,火の玉が一直線でやってきました!1・2年生の一体感がさらに高まった瞬間でした。

 体育の時間に練習したフォークダンスを火の周りで踊る1・2年生。動きを合わせるために「みーぎ,みーぎ,ひだり,ひだり,まーえ,うしろ,まえ,まえ,まえ!」と声を出しながら踊る姿は本当に素敵でした。




 子供たちにとって本当に価値ある1日となりました。当日までの体調管理,当日のお弁当,キャンプファイヤー用の木材やダンボールの提供など,保護者の皆様の支えがあってはじめて成り立つ行事だと改めて実感しました。本当にありがとうございました。

 さあ,今年度残す「みどりの学校」は6年生「常呂」のみです!来週19日からの3日間,毎日2・3回程度記事をアップしますので,おたのしみに~。


本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで