Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

3年 阿寒湖畔自然体験活動!

2019年7月25日

 7月22日:3-2,25日:3-1が阿寒湖畔での自然体験活動を実施しました。

 3年生のテーマは「虫」です。附小の森と阿寒の森を比較しながら,昆虫の生態や生息環境の違い,昆虫と自然環境の関係について理解を深めることをねらいとしています。総合的な学習の時間を中心に,主に理科の学習と関連付けて行っているカリキュラムです。

 楽しそうな子供たちの様子をまずは御覧ください。



 

 附小の森ではなかなか見付けることができなかった昆虫を全員が発見していました。初めは「虫苦手…」と言っていた子も,夢中で虫を探していました。とんぼが沢山飛んでいたようですよ。

 2年生の時,「草むらに入るのが嫌だ…」と言いながら,草木が生い茂る森の中にずんずん入り,沢山のキノコを発見していたことを思い出します。子供ってすごいですね♪大人はそんなにすぐに適応できない…というよりもしようとしない…私だけですかね?

 最後には阿寒湖に向かって石を投げ,水切りに挑戦!何回跳ねたかな?

 

 本校の特色ある教育活動であり,UNESCOスクールの取組として,全国に発信しているカリキュラムでもあります。前田一歩園財団の皆様の全面協力のもと実施しており,今年度で9年目となります。9月には2年生と5年生,10月には4年生,11月には6年生の活動を予定してます。随時HPにアップしていきますので,ぜひ御覧ください。

 
*HPを見て,本校への転入学・新入学を少しでも考えようと思った方,学校の様子を もっと詳しく知りたいと思った方,いつでも職員室(91-6322)へ御連絡を!

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで