Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

いよいよ運動会【職員室からのつぶやきⅤ】

2019年8月30日

 夏休み明けから本格的に練習を始めた運動会の取組。9月1日,いよいよ本番を迎えます。いつもこの時期になると,子供たちのすごさ・・・そして,それを支える担任の先生方の指導力に驚きます。

 

子供たちのすごさ「いつも通り!」

 夏休み明け→落ち着かなくなる・・・ というのは学校生活あるあるなのですが,本校はさらに,運動会の取組,多くの実習生という状況が加わっているにも関わらず,いつも通り!

 運動会を,ただのイベントして捉えず,日常生活・学習とのつながりを意識しているからこその姿です!すごい!!

 

担任の先生方のすごさ「10日間で!?」

 夏休み明け,登校日は11日間。初日は,夏休みの作品交流,宿題提出などがあるので,実質練習は10日間・・・。公立校の練習期間と比べると半分・・・それ以下かもしれません(あくまで私の経験上での比較です)。天候が悪く,外での練習ができなかったり,全体練習がなくなったりしても,子供たちが全力で競技に向かうことができるのは,担任の先生方の見通し(想定)と指導力があるからだと自負しています。とは,いってもやはり一番すごいのは,臨機応変に対応できる子供たちなんですけどね。
 

 

最後になりますが,運動会練習の様子を御覧ください。

 保護者の皆様には,本番で,そこに至るまでのプロセスにも思いを馳せて見てほしいです。今日まで子供たちは,学校のスローガンを達成するため,よりよい競技にするために何度も話し合ってきました。自分が・・・自分たちが目指す姿に向けて,練習を重ねた結果が本番の姿として表われるはずです。ぜひ,大きな拍手・声援をグラウンド中に響き渡らせてほしいと思います。御家族の声援が,一番の喜びになるはずです!

 

運動会当日,児童玄関前で飲み物販売&募金活動を行っています。50周年記念事業を応援する目的で実施しておりますので,是非お買い求めください。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで