Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

新入生の皆さんへ~キャンパス長からのメッセージ~

2020年4月1日

                新入生の皆さんへ
 
 ご入学おめでとうございます。令和2年度入学式が中止となり,人生の新しい門出となる大切な日を迎える準備を進めて来られた皆さんのお気持ちを思うと残念です。入学式は中止となりましたが,函館校では皆さんをお迎えする準備を進めているところです。

 本来の予定であれば,4月9日(木)に皆さんとお会いできるはずでしたが,新型コロナウイルスの影響により,オリエンテーションは4月16日(木)となりました。前期の授業開始が遅くなり,不安に思われている方もいらっしゃると思います。そこで,本学のことを少し紹介したいと思います。

 大学に入学すると「ゼミ」という言葉をよく耳にすることと思います。ゼミはゼミナールの略称で,教員の指導の下に少数の学生が集まって特定の分野・テーマについて文献購読や発表・討論などを行う授業のことですが,研究室の意味でも使われます。教員の名前を冠して○○ゼミと呼ばれることも多く,例えば私の研究室は五十嵐ゼミと呼ばれます。函館校では,2年生の後期または3年生から研究室に所属することになります。どこのゼミにするかは,指導教員の研究テーマや自分が何を学びたいか,何を研究したいかを考えて選ぶことになります。

 そこで,少し時間に余裕のある今,函館校にどんな教員がいて,何を研究しているのかを調べてみてはどうでしょう。函館校のホームページのキャンパス紹介>教員プロフィールをご覧ください。(https://www.hokkyodai.ac.jp/hak/intro/profile.html)それぞれの教員のプロフィール(研究者総覧)を見ることができます。皆さんが所属するグループや専攻の教員の研究について調べ,皆さんの未来を見つけていただきたいと思います。

                                令和2年4月1日
                                北海道教育大学函館校キャンパス長                                             五十嵐 靖 夫
 
 
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで