Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

  • 函館校の中の
  • トピックスの中の
  • 外崎研究室の地域プロジェクトがSWC協議会より「優秀賞」に選ばれました。

外崎研究室の地域プロジェクトがSWC協議会より「優秀賞」に選ばれました。

2021年4月1日

 令和3年3月30日、函館校地域政策グループの外崎紅馬研究室において地域づくりの一環として取り組んでいる「QOL向上支援のための健活プロジェクト」の活動内容が、一般社団法人SWC協議会より「団体部門 優秀賞」に選ばれました。

 この活動は、健康に関する正しい知識・正確な情報を地域住民に伝え、健康についての理解促進と健康増進のために行える生活行動の創出・支援を行うことを目的としており、函館市がすすめている健康事業「はこだて市民健幸大学」にも協力し「健康講座」の提供を行ったほか、地元のケーブルテレビが講座内容を撮影・収録し、コミュニティチャンネルでも放送されるなど、地域の健康づくりに大きく貢献したことが高く評価されました。

一般社団法人SWC協議会
 スマートウエルネスコミュニティ協議会(SWC協議会)は、従来の健康・医療に関するアプローチのみならず、まちづくり、スポーツなど多様な要因に目を向け、産官学の幅広い叡智を集めて課題解決する組織として設立され、健康づくり無関心層を半減させることを目標に、有効施策を調査研究し政策提言に繋げる諸活動を行っている一般社団法人です。
 

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで