Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

第12回国際環境触媒会議でポスター賞を受賞しました

2022年8月10日

 令和4年7月30日(土)から8月2日(火)にかけて大阪で行われた,第12回国際環境触媒会議において,本学函館校の松橋博美教授が,前橋工科大学の星淡子准教授と発表を行い,ポスター賞を受賞しました。

 本発表では,生体適合性の高い医療材料の開発を目指して,酸化チタン光触媒をコラーゲンに混ぜ紫外線を照射したところ,コラーゲン分子どうしが繋がって全体が硬化することが明らかになりました。光触媒をコラーゲンの硬化に使う試みは,これまでに例がありません。

 本学会は,環境に関わる触媒研究の成果の国際的な発表の場として,1995年にイタリアのピサで第1回が開催され,その後ほぼ2年に一度開催されています。前回開催は,2020年のマンチェスターで,日本では2001年に東京で開催されて以来です。今回は,対面と遠隔のハイブリッド形式での開催で,発表件数は,Plenary Lecture 4件,Keynote Lecture 16件,口頭発表182件,ポスター発表175件でした。

【リンク:第12回国際環境触媒会議

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで