Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

「サマースクール2019in函館」を開催しました

2019年8月22日

 令和元年8月9日(金)~11日(日),サマースクール実行委員会が中心となり,「サマースクール2019in函館」を開催しました。本活動は今年度で23回目を迎え,多くの児童生徒や学生ボランティア,社会人ボランティア,高校生ボランティアにご参加いただきました。

 初日は開会式に続き,グループ毎の活動や巨大なめばり作り,2日目は調理活動や学校内を探検する「サマスク探検隊」,最終日はプール活動や縁日活動と,いずれの活動も子どもたちにとって楽しい企画となりました。今年度は天候の関係で外出活動が中止となりましたが,幸いに暑さも和らぎ,校内で子どもたちが生き生きと活動を楽しんでいる様子が見られました。

 11月には次年度への活動が始動しますが,サマースクール実行委員会を中心に新しい活動を創造していきます。次年度は函館市内に限らず,他の地域にもご案内する予定です。また,「ちょっと面白い企画」を考えておりますので楽しみにしていてください。

■サマースクールとは?■
 函館市内に在住の知的障害児,もしくは函館市内の特別支援学級,特別支援学校に在籍している児童生徒及び,函館市内の通級指導教室を利用している児童生徒を対象とした長期休暇余暇支援プログラムです。本活動では知的障害児を対象に楽しい夏休みを提供する場を確保し,日頃経験することのできない楽しい活動を提供することを目的としています。


 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで