Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

令和元年度危機管理に関する講習会を開催しました

2020年1月17日

 令和2年1月16日(木)、函館校大会議室において「令和元年度危機管理に関する講習会『ほっかいどうの防災教育』」を開催し、教職員約20名が参加しました。

 本講習会は、教職員の危機管理に関する意識の向上を図ることを目的とし、年度計画に掲げる危機管理に関する講習会の一つとして位置づけられており、また、函館校における「自主的FD活動」の一つとして実施しました。

 当日は、本校田中教授が「函館校における防災について」と題し、函館校の災害対策(津波時避難用階段の使用方法、災害備蓄品の備蓄状況、AED・担架の設置場所など)について説明されました。

 その後、防災に関するDVDを視聴し、過去に北海道で起きた災害を事例に「地震」および「津波」の自然災害のしくみや、平時からの備え、災害発生時や発生後に取るべき行動を学びました。

 参加した教職員は身近にある災害の危険性と災害から自分の身を守る方法について説明を熱心に聞き入り、防災への理解を深めました。


 △開会あいさつをする          △講演する田中教授
  五十嵐キャンパス長       

       △講習会の様子

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで