Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

新型コロナウイルス感染症に不安を感じているみなさんへ

2020年3月4日

保健管理センター
 
 現在、毎日のように新型コロナウイルス感染症関連のニュースが流れており、学生の皆さんも自分や家族は感染しないだろうか、いつになったら収束するのかと不安を感じている方も多いと思います。
 現段階ではわからないことも多いですが、1つだけはっきりと言えることは、今の状況に対してある程度の不安を感じるのは当然のことだということです。
 適度な不安は未知の脅威から自分を守るのに役立ちます。ですから不安を感じている自分を責めたり恥じたりする必要は全くありません。
 しかし、過剰な不安は自分や身近な他者を守ることには役立たず、マスクやトイレットペーパーの買い占めに見られるように、混乱に拍車をかけることになりがちです。
 過剰な不安を鎮める上で最も役立つのは、正しい情報を手に入れることです。しかし、今インターネットなどで情報が溢れていてどの情報が正しいのかわからない人も多いと思います。
 そんな時こそ保健管理センターの医師や看護師に気軽に相談してみてください。保健管理センターは春休み中も開室しています。正しい情報を手に入れて過剰な不安を鎮めることができれば、目の前の現実に対して自分が何をすればいいのかが見えてくるでしょう。
 みなさんからのご連絡をお待ちしています。
 
〇感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために
(一般社団法人 日本臨床心理士会災害支援プロジェクトチーム、一般社団法人 日本公認心理師協会災害支援委員会、公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 共同発表)

 

本文ここまで