Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

北海道教育委員会等の関係者が旭川校及び附属学校・園を訪問しました

2019年12月10日

 令和元年10月30日(水)、北海道教育委員会 佐藤教育長をはじめとする関係者が、本学旭川校及び附属学校を訪問し意見交換を行いました。北海道教育委員会による本学視察は、昨年8月に行われた釧路校に続き2回目となります。
 当日は、午前に附属旭川幼稚園で幼稚園と小・中学校合同の異年齢交流「ジャガイモの味噌汁づくり」の様子を見学し、附属学校ならではの取り組みだと声がありました。その後、附属旭川小学校で、いくつかの授業を視察した後、児童と一緒に給食を取りました。午後から、附属旭川中学校で遠隔授業システムによる幌延中学校への授業配信を視察しました。
 その後、旭川校において千葉キャンパス長から旭川校の取組紹介、山中学校臨床准教授から旭川校における「学校臨床研究」の紹介を行い、続いて旭川校学生4名と意見交換を行いました。教育委員から、教職に対する覚悟や、理想の授業、教育実習前後での心境の変化や、実習での気付きなどについて質問があり、学生からそれぞれが自身の経験を踏まえた意見を述べ、それに教育委員も耳を傾けていました。
 全体を通じて、両者が課題を共有し、連携してその解決に取り組むことの必要性を確認でき、有意義な機会となりました。

異学年交流の視察

児童との給食

遠隔授業の視察

旭川校学生との意見交換


本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで