Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

「学長表彰」表彰式・成果報告会を開催しました

2021年2月19日

 本学では教員評価制度として、従前より毎年度の評価を実施してきましたが、新たな評価制度として「3年毎の評価」を導入し、その評価結果に基づき、初めての「学長表彰」を実施しました。

 「3年毎の評価」は、3年間の継続的な活動を評価対象としており、各教員が従来よりも中長期的な視点から目標を設定し、自ら点検評価・改善を行うことで教育研究力の向上・改善を図るとともに、学長が3年間の評価結果に基づき、研究活動、教育活動、社会貢献活動の各活動において顕著な成果及び本学の発展への貢献が認められた教員に対して表彰を行う制度です。

 上記制度に基づき、全学で6名の教員を受賞者として決定し、また、表彰の副賞として研究費を1名当たり1年につき20万円、3年で計60万円を配分することとしています。

 令和3年2月12日(金)に行われた表彰式・成果報告会では、蛇穴学長から各受賞者に表彰状を授与しました。また、蛇穴学長から「選考に当たっては、北海道教育大学における学長表彰であること、本学が地域にあってどのような役割を担っているかを考え、本学における研究活動、教育活動、社会貢献活動がどうあるべきかを考えた。今回推薦のあった先生方は皆優れた業績があったが、受賞された先生方はその中でも頭一つ飛びぬけていた。受賞者の先生方には模範として、今後も本学の発展に貢献していただきたい。」との挨拶がありました。
 その後、引き続き成果報告会が行われ、受賞者から各活動についてのプレゼンテーションが行われました。
 最後に、教員評価制度担当の後藤理事から、「今回の表彰を契機として大学全体の教育活動、研究活動、社会貢献活動の底上げにつなげていきたい。」との挨拶があり、閉式となりました。

■今回表彰された受賞者は下記のとおり。( )内は表彰対象の活動
○札幌校 准教授 渡辺 理文(研究活動)
 小学校理科を対象に「学習環境のデザイン」「統合的評価」の二つの理論を用いた授業デザインについて、子どもの資質・能力の育成への有用性を明らかにし、日本理科教育学会から研究奨励賞を受賞した。また、その成果の発展のため、附属小学校教員と共同して論文を執筆するなど、研究活動において顕著な成果があり本学の発展に貢献した。

○旭川校 講師 芳賀 均(社会貢献活動)
 音楽の楽しさを伝えることを目的に「道北おとぼけキャラバン」と銘打った出前授業・演奏会を学生と共に約100回、この3年間でも50回ほど実施し、訪問した学校教員からも高い評価を得た。また、新聞・テレビ等でも繰り返し報道されるなど、社会貢献活動として顕著な成果があり、本学の地域における存在意義を高めた。

○釧路校 准教授 川前 あゆみ(教育活動、社会貢献活動)
 へき地・小規模校との連携に中心的な役割を果たし、特にへき地校体験実習の組織化・充実について尽力し、学生の教職意識の向上に貢献した。また、日本教育大学協会の「へき地・小規模校教育部門」の設置にも尽力し、本学の大きな特色としてへき地教育を全国に広めるなど、教育活動、社会貢献活動において顕著な成果があり、本学の発展に貢献した。

○函館校 准教授 齋藤 征人(社会貢献活動)
 まちづくりのためのスキルや能力を備えた学生を養成することを目指して、「まちづくりカフェ」や「ソーシャルクリニック巡回サテライトオフィス事業」等の立ち上げや運営を行い、訪問先や地域から高い評価を得た。それが新聞等でも繰り返し取り上げられるなど、社会貢献活動として顕著な成果があり、地域活性化の中核となる大学としての責務を果たすことにつながった。

○岩見沢校 教授 森田 憲輝(研究活動)
 「子供のスポーツ・運動が認知機能・学習成果に良好な影響を及ぼすか」をテーマに継続して研究を実施し、6編の論文(うち5編が英文誌に掲載)を発表した。そのうち1編は他の英文論文に多数引用され、重要な知見を示した論文として注目されるなど、研究活動において顕著な成果があり、本学の発展に貢献した。

○教職大学院 教授 水上 丈実(社会貢献活動)
 北海道教育委員会の研修講師として数多く招聘されるとともに、「旭川市教務運営交流会」等の旭川市教員との交流会を複数主宰し、また、研修や研究会で刺激を受けた現職教員が本学大学院へ入学するといった好循環も生み出し、北海道の教員の資質向上及び地域教育の発展に寄与するなど、社会貢献活動において顕著な成果があり、本学の発展に貢献した。

 
(上段左から:酒井総務企画部長、佐藤学校臨床心理専攻長、横山理事、佐川理事、黒﨑理事、玉井副学長、田口札幌校キャンパス長)
(下段左から:水上教授、森田教授、齋藤准教授、蛇穴学長、後藤理事、渡辺准教授、芳賀講師、川前准教授)

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで