Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

「2021サイエンスパーク」にプログラミング教室の出展を行いました

2021年8月18日

 8月12日、北海道および地方独立行政法人北海道立総合研究機構が主催する「2021サイエンスパーク」が開催され、本学は株式会社エヌ・ティ・ティ・データ北海道と連携し、同イベントにプログラミング教室の出展を行いました。

 このイベントは、「たのしくプログラミングであそんでみよう!」と題し、プログラミングを通して、子供たちがITをより身近に感じられることを目的として開催されたものです。
当日は、北海道在住の小学生、17名がオンラインにより参加しました。
 エヌ・ティ・ティ・データ北海道職員からのオープニングに続き、本学学生が講師となり、5つのグループに分かれ、初心者向けプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を用いて、ネコと風船のゲームをつくっていきました。
 終了後のアンケートでは、参加児童全員が「楽しかった」との回答があり、また、「プログラミングを続けたいですか?」との質問には、約9割の児童が「続けたい」と、とても多くの反響をいただきました。
 
 

プログラミング教室実施風景

 ※ 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ北海道と北海道教育大学は、令和3年7月12日に教育・研究の高度化や次世代における子どもの学びの質向上を目指すことを目的とした事業連携協定を締結しています。

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで