Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

【旭川校】人命救助による学生表彰を行いました

2021年12月21日


 令和3年12月7日(火)、北海道教育大学学則第80条及び北海道教育大学学生表彰規則第2条第2号に基づく学生表彰を行いました。

 この表彰は、令和3年8月、旭川校の学生7名が課外活動中に倒れた学生に対し、救急車到着までの間にAEDを使用するなど連携して迅速かつ適切な救命処置を施し、1人の命を救ったことから、人命救助活動として優れた行為であると認定したものです。

 倒れた学生は現在、以前と変わらない生活を送っており、7名の学生の的確な状況判断と役割分担を行っての連携した救護活動は、人名救助活動として旭川市消防署からも特に功績があったと認められました。
 旭川市消防署の表彰式は、本校の表彰式と同日に旭川校第1会議室において行われ、表彰式終了後には消防署と表彰された学生との懇談会も開催されました。

 今回の件は、心肺蘇生法やAEDの使用方法を熟知しておくことの大切さを痛感させられる事例となりました。
 旭川校では、将来教員として活躍する学生たちに、定期的に講習を受けることの大切さを伝えていきたいと考えています。
 


 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで