Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

本学と北海道教育委員会による高大連携事業「教員基礎」を実施しました

2022年11月24日

 令和4年10月25日(火)及び10月26日(水)に、本学と北海道教育委員会による高大連携事業「教員基礎」を附属札幌小学校で実施しました。

 高大連携事業「教員基礎」第3回及び第4回に当たる学校実習では、札幌北陵高校の生徒31人が授業観察や模擬授業を行いました。模擬授業では、1学年から6学年まで6つのグループに分かれ、10月25日(火)に授業観察や児童とのふれあい、また教材作成を行い、10月26日(水)には参加者による模擬授業を実施しました。その実習を踏まえて、10月29日(土)の第5回実習では、本学札幌キャンパスで学校実習の振返りを行いました。

 参加者からは「先生の行動一つ一つの意味を考えさせられ、「子供のため」の視点で教育について捉えることができた。」「児童にも学び方の違いがありそれを認められる教育制度が近年私達の世代にもできたらいいのにと思う。」など、教職についての学びを深められたとの声が寄せられました。
 

参加者による授業の様子


学校実習の振り返り


学級担任との振り返りの様子

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで