Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

「NHKどーもくんとみんなの防災劇場in北斗市」を開催しました

2014年3月23日

NHKどーもくんとみんなの防災劇場in北斗市 平成26年3月22日(土)、北斗市総合文化センターにて、NHK函館放送局、函館地方気象台、北海道教育大学の主催で、「NHKどーもくんとみんなの防災劇場in北斗市」を開催しました。

 このイベントは、過去の地震・津波による災害の教訓を活かして、地域で役立つ防災知識を学んでもらうことを目的に行われたもので、北斗市近郊の親子約400人の来場がありました。

 当日は、NHKキャラクターの「どーもくん」らが、本学札幌校の佐々木貴子教授の解説を交えながら、地震が起こった際の対応方法などを演劇形式で説明したほか、気象台の職員が模型を使って津波の起こる実験をするなど、子どもだけでなく大人も楽しめる内容で行いました。

 また、佐々木教授は、80年前に近隣の函館市で起こった「函館大火」と呼ばれる大規模な火災事故や火事が起こった場合の対策等も紹介し、参加者の興味をひいていました。

 本学は、来年度も各機関と連携し、このような防災に関する事業を行っていく予定です。
佐々木貴子教授の解説 模型を使って津波の起こる実験

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで