Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

令和元年度全学FD「鳴門教育大学における教員就職のための支援策」を実施しました

2019年11月8日

  令和元年10月18日(金)、教員養成3キャンパス(札幌校・旭川校・釧路校)において、令和元年度全学FD「鳴門教育大学における教員就職のための支援策」を実施しました。
  本FD活動は、学部学生の教員就職率8年連続全国1位となるまでの鳴門教育大学の事例から、大学として必要な体制づくりや指導教員が学生にどのように関わっていくことが大切なのか等を学ぶことを目的として実施したものです。
  当日は、札幌校を会場として、双方向テレビ会議システムを通じ、旭川校及び釧路校に配信し、あわせて約100名の教職員が参加しました。
  講演では、鳴門教育大学副学長(学生支援担当)田中 弘之 氏を講師にお招きして、鳴門教育大学における全教員による教員採用試験対策の取組や、今後の課題等について講話をいただき、終了後は参加者と質疑応答が行われました。
  参加者からは、大学全体での組織的な取組の必要性や、学生の自主学習の重要性を再認識できたとの感想があり、非常に有意義なFD活動となりました。
  本FD活動を通じて、本学では、教員就職支援を更に充実させ、これまで以上に、教育に関する高い専門性と新しい教育課題に対応できる実践的な指導力を備えた、優れた学校教員の育成に取り組んで参ります。
 
 
   
  趣旨説明                                             講師紹介
 
      
  講演1                                                講演2
 
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで