Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

スポーツ教育学研究室が子どもを対象にしたスキー教室を行いました

2019年2月14日

 平成31年1月24日(木)及び1月31日(木)に、本校スポーツ文化専攻スポーツ・コーチング科学コーススポーツ教育学研究室が地域スポーツクラブ Sports Life Design Iwamizawaと協力し、岩見沢キャンパスの中庭で、子どもを対象にしたスキー教室を行いました。
 この活動は、学生が中心となり企画したもので、大学キャンパスを活用した子どもの雪遊び環境づくりの実証実験を目的としており、教職員も学生と一緒に中庭の会場づくりに協力しました。
 2日間で合計約50名の子どもがイベントに参加し、スポーツ教育学研究室の学生の指導・補助のもとで、特別に作られた初級~上級の3つのコースで、スキーやスノーストライダーといったアクティビティを体験しました。
 学生は、深雪の中での準備の難しさに課題を感じる一方で、会場の安全対策や子どもへの指導経験等の収穫を感じたようです。スポーツ教育学研究室では、今回の内容を踏まえて、次年度に地域の方を対象とした冬のスポーツイベントを企画する予定です。

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで