Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

岩見沢校で車いすラグビー日本代表の強化合宿を行いました。

2019年7月17日

 令和元年6月17日(月)~23日(日)の期間、岩見沢校の体育施設で車いすラグビー日本代表の強化合宿を行いました。
 車いすラグビー日本代表は、昨年度開催されたウィルチェアラグビー世界選手権で2016リオデジャネイロパラリンピックの優勝チームであるオーストラリアを破って優勝しており、2020東京パラリンピックでもメダル獲得が期待されているチームです。
 今回で3回目となる岩見沢市での日本代表合宿は、一般社団法人日本車いすラグビー連盟、岩見沢市、岩見沢市教育委員会そして本校の密な連携によって実現しています。
 練習は学生の観覧が認められており、多くの学生が車いすラグビーの魅力に触れることができました。また、公開練習日には市民の方々にプレーを見ていただきながら、最後に交流も兼ねた体育館の床清掃を行いました。
 これからも地域との連携を大切にしながら、障害者のスポーツ人口の拡充や競技力向上、健康の維持増進など、スポーツを活用して様々な社会的課題に取り組んでまいります。
※日本代表強化合宿はJSC競技力向上事業の一環として行われています。

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで