Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

「レポート・論文の書き方ベーシックセミナー」を開催しました。

2019年7月23日

 令和元年7月18日(木)、図書館が学生を対象に「レポート・論文の書き方ベーシックセミナー」を開催しました。
 本セミナーは、レポート等の執筆に慣れていない学部1・2年生を対象とした内容で、レポート・論文を執筆する上での基本的な考え方やルールを学ぶことを目的としています。
 当日は、学部1・2年生はもちろん、次年度に卒業論文・修士論文の執筆を控える3年生や大学院生の姿も見受けられ、約30名の学生が参加しました。講師として青山学院大学アカデミックライティングセンターの小林至道氏を招き、講義や個人ワーク、ペアワークを通してレポートの基本、レポートを書くための文献の読み方などの指導を受けました
 参加した学生からは「丁度、研究発表でレジュメを作っており、まとめ方に困っていたので、とても参考になりました。」、また、「今後、卒業論文作成が待っているが、そのために必要となることや進め方についてお話を聞くことができてよかったと思う。このやり方を普段のレポートから実践していけば、卒業論文も取り組みやすくなると思った。」といった意見があり、満足度の高いセミナーとなりました。

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで