Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

「へき地校体験実習」の募集を開始しました

2020年6月23日

 今年度は、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、へき地校体験実習の実施も危ぶまれましたが、感染が終息の方向にあることから、6月から紙面やオンラインで募集を行っています。学校事情もあり、当初予定していた全ての学校での実習とはなりませんでしたが、受け入れを承諾していただいた学校も多く、例年よりも規模を縮小した形で実施する方向で進めています。
 釧路校においては、観察参加を中心とした「へき地校体験実習Ⅰ」と、少人数指導や複式授業などの実践的な力量を高める「へき地校体験実習Ⅱ・Ⅲ」が選択実習として位置づけられており、釧路校の特色ある教育活動の一つにもなっています。
 今年度は、2年生を対象とした実習Ⅰについては、8月下旬から9月中旬にかけて、十勝管内5校と釧路管内2校に20名が参加を予定しています。また、3・4年生を対象とした実習Ⅱ・Ⅲについては、9月下旬から11月上旬にかけて、釧路管内9校で17名が参加を予定しています。
 へき地校体験実習は、教員志望への動機付けや赴任先として敬遠されがちなへき地への抵抗を無くす機会ともなっており、参加を希望する学生が年を重ねるごとに増えてきています。

 
実習Ⅱ・Ⅲの授業風景
実習Ⅰのお別れ会の様子

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで