Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

釧路校の学生が不登校支援施設をまとめた情報誌を作成しました

2021年2月15日

 教育心理学研究室 浅井ゼミ 4年生の宮川仁奈(みやかわ にな)さんが、卒業論文の一環として釧路市内の不登校支援施設をまとめた情報誌を作成しました。
 教育機会確保法が施行されて以来、不登校児童生徒の多様な学びを保証するために学校以外の場所に注目が集まるようになりました。しかし、公的な機関以外の施設については情報がまとまっていることが少なく、保護者は自分で情報を収集しなければなりません。

 宮川さんは、兵庫県教育委員会が発行している不登校児童生徒を支援する民間施設に関するガイドラインを参考に、釧路市内での不登校支援を行っている支援施設にはどんなところがあり、どのような支援が受けられるのかという情報を明記した情報誌を作成しました。
 作成にあたっては、事前に不登校経験がある子どもを持つ保護者の方や、教員の方へのインタビューを行い、求められている情報を整理した上で、各支援施設へのインタビューを実施しました。情報誌には各支援施設内の様子がわかるように写真も掲載されています。また、インタビューで得られた知見をまとめ、「不登校の児童生徒を持つ保護者」、「不登校の児童生徒と関わる教員」、「教員を目指す学生」へのメッセージも掲載されています。

 作成された情報誌を広く活用していただきたく、この度Web上で公開いたします。不登校の児童生徒を持つ保護者の方におかれましては多様にある選択肢の一つとしてこちらの情報誌も参考にしていただければ幸いです。教員をはじめとする教育関係者の皆さまにおかれましては、地域にある様々な援助資源を把握する上でもご活用いただければ幸いです。

 最後になりましたが、インタビューにご協力いただいた皆さまに深く感謝申し上げます。


【問い合わせ先】
北海道教育大学釧路校
准教授 浅井継悟(あさいけいご)
電話番号:(0154)44-3386
Email: asai.keigo@k.hokkyodai.ac.jp

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで