Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

「プロジェクト研究Ⅰ」発表会を行いました

2020年1月30日


 地域学校教育実践専攻の特色ある科目の一つとして設定された「プロジェクト研究Ⅰ」(1年次、必修)の全体発表会が行われました。
 「プロジェクト研究Ⅰ」は、身近な社会問題や教育現場での課題について、教科・分野を超えてテーマを自由に設定し、課題解決に向けた改善策を追求する科目です。参加型の学習を重視し、これからの教師に求められる力量を形成していくことを主眼として、新専攻におけるカリキュラムの柱となる科目として設定されました。
 学生が所属する分野を跨いでグループを編成し、グループごとに構想、計画を立て、プロジェクト・テーマに応じて、調査・研究を行い、異なる視点や立場からの多面的・多角的な観点を基に、分野横断的なディスカッションを重ねながら、批判的思考力、問題解決能力を身につけていきます。
 今年度は32のグループが、「SNSと読解力の関係」「再生可能エネルギーについて」「児童虐待」「若者の投票率」など、それぞれで関心あるテーマを設定し、解決・改善のための提案を行いました。
 発表資料は、釧路校内の1階学生ホールに展示されています。
 
発表資料の展示①
発表資料の展示②
発表資料の展示③

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで