Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

札幌校学生が「ecocon2019」に参加しました

2020年2月10日

 令和元年12月28日、東京で開催された全国大学生環境活動コンテスト実行委員会が主催する「ecocon2019」に、札幌校 理数教育専攻理科教育分野 2年小林可奈さん、宮田華奈さんが参加しました。今回、本学が実施する学生の自主的・創造的な活動を支援する「hue学生プロジェクト(環境部門)」により採択された、札幌校学生による「北海道盛り上げ隊」が、活動報告の一環として参加したものです。
 ecocon2019は、環境問題に関する活動に取り組む学生が、全国から集まって、それぞれの活動を深める場となっています。当日は、会の前半では各団体の活動発表、後半ではワークショップが行われました。
 前半の各団体の活動発表では、ゴミの大量発生や環境汚染といった問題に対して環境教育やSDGsなどの観点から解決を進めている団体が多く見られ、感銘を受けました。また、札幌校学生の活動発表では、教育の観点から農業や酪農をどう捉えるかを実際に紙芝居の教材を提案することによって伝えることができました。
 後半のワークショップでは、異なる団体のメンバーが集まって活動が行われました。団体の中での自分の活動や今後団体の活動をより良くしていくためには何が欠かせないのかをチャートやマインドマップを用いて整理する活動が行なわれ、他団体の意見を聞くことにより自分の団体にはない良い要素を取り入れるきっかけとなりました。

 
 
      活動発表の様子        ワークショップでの話し合い1
 

 ワークショップでの話し合い2

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで