Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

WHAT's NEW WHAT's NEW

ここから本文です。

現在位置

【イベント】令和元年度フォローアップ研修を実施しました

2019年11月14日

  令和元年11月11日(月)~11月12日(火)、札幌駅前サテライトにおいて、令和元年度国立大学法人北海道教育大学フォローアップ研修を実施し、勤務経験3年未満の事務職員10名が受講しました。
  本研修は、これまでの業務経験、業務の進め方、職場でのコミュニケーションの在り方などを振り返り、本学職員としての自覚を改めて確認し、今後の業務改善に資することを目的として実施しています。
  本研修は始めに小川総務部長より「本学事務職員としての心構え」について講話があり、その後株式会社インソースよりお招きした講師による研修を行いました。
  1日目は、コミュニケーション・アサーティブコミュニケーションについて学び、基本から円滑な意見の伝え方等を学びました。
  2日目は、仕事の進め方について学び、今までの仕事ぶりを各々振り返ったうえで自分の課題を明確にし、今後へ向けての改善策等を検討しました。
  受講者からは「コミュニケーションの基本、心の持ち方などすぐに実践できそうなことを学ぶことができた」、「今回学んだことを少しずつ当たり前にできるように頑張りたい」といった感想があり、大変充実した研修となりました。
 
小川総務部長による講話  研修中の様子

本文ここまで