ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 国立大学法人 北海道教育大学 
  3. NEWS(地域連携)
  4. 岩見沢校の学生が岩見沢市の若者向け起業セミナー「イワBIZ」に参加しました

NEWS(地域連携)岩見沢校の学生が岩見沢市の若者向け起業セミナー「イワBIZ」に参加しました

2022年12月2日

 令和4年11月12日(金)に、岩見沢市経済部商工労政課との共同事業である、岩見沢市内の若者向け起業セミナー「イワBIZ」が開催され、芸術・スポーツビジネス専攻の4年生1名、3年生3名が参加しました。

 このセミナーは「事業を自ら起こすこと」の魅力や意義を伝え、若者に創業することも将来の選択肢の一つとして考えてもらうことを目的に、今回初めて開催されたものです。
 
 セミナーでは、元中学校教員で、現在は月形町で交流スペース「月形ラボ」を開設し、地域ビジネスを展開する梅木悠太さん(北海道教育大学札幌校卒、経営管理修士MBA)、岩見沢市出身で、昨年司法書士として創業した真山奈津希さんによる講演が行われました。
 講演後は、岩見沢緑陵高校の高校生と、岩見沢校の学生とでグループディスカッションを行い、それぞれが考える地域課題等を共有し、それらを解決するためのビジネスモデル等を話し合いました。
 
 岩見沢校では今後も岩見沢市と連携しながら、来年度の「イワBIZ」開催に向けて準備を進めていきます。



   

本文ここまで

ここからフッターメニュー