ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 国立大学法人 北海道教育大学 釧路校
  3. NEWS(お知らせ)
  4. 「教育実習Ⅱ」の全日程が終了しました

NEWS(お知らせ)「教育実習Ⅱ」の全日程が終了しました

2023年11月20日

 「教育実習Ⅱ」は、「教育実習Ⅰ」で、主とする免許状の実習を終えた学生が履修する科目になります。「教育実習Ⅰ」では、主として取得する免許状が小学校教員免許状である学生は小学校へ、主として取得する免許状が中学校教員免許状である学生は中学校へ実習に行きます。「教育実習Ⅱ」では、主として取得する免許状に加えて、異なる校種の免許状(小学校教員免許状を主とする学生は中学校、中学校教員免許状を主とする学生は小学校)の取得に向けて実習を行います。
 「教育実習Ⅱ」の実施期間は、2週間となっています。その間、指導教員の授業を観察したり、子供たちと関わったり、授業をしたりなど、教員として経験を積み重ねていきます。学生の多くにとっては、教職に就く前の最後の実習となります。「教育実習Ⅰ」で学んだことを生かし、今後、教師として子供たちの前に立ち、指導していくための仕上げの実習になります。
 学生たちが、これまでの学びや経験を生かし、これまで目指してきた教師像に向かってスタートを切ってほしいと思います。



本文ここまで

ここからフッターメニュー