ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 釧路校
  3. NEWS(お知らせ)
  4. 地域教育創造フォーラム(2023)を開催しました。

NEWS(お知らせ)地域教育創造フォーラム(2023)を開催しました。

2023年12月20日

 令和5年12月9日(土)、地域教育創造フォーラム(2023)(主催:道東の地域教育をつくる会、後援:北海道教育大学釧路校他)が対面とオンラインのハイブリッド方式で開催され、大学生や、小・中・高等学校・大学等の教職員、教育行政や社会教育団体・NPOの職員等、約90名が参加しました。
 道東の地域教育をつくる会は、道東地域の持続可能な地域づくりに教育分野で貢献したいと、地域教育に関心を持つ釧路・根室・十勝地方の関係者により結成された団体で、釧路校地域文化研究室の学生が運営の中心を担っています。地域教育創造フォーラムは上記のような課題意識を広く共有すると同時に、関係者のネットワークづくりを目指して開催さたもので、今年で6回目の開催となります。
 当日は、元島根県益田市教育委員会地域づくり推進監・ネイチャーキッズ寺子屋代表の大畑伸幸氏に「ひとが育つまち益田のひとづくりと地域づくり」と題してご講演をいただいた上で、道東地域に人づくりと地域づくりの好循環を生み出すために何ができるのか、グループに分かれて意見交換を行いました。
 ご参加いただいた方々や学生からは、「いろいろな人のお話を聞けて、とても楽しかった。子どもたちと地域の人をつなげることができる教員になれるよう、がんばろうと思った」、「人と人のつながりを具体的にどうつくっていくのか勉強になった。今まで以上に地域とつながる授業を考えてみたい」、「地域の大人が子どもたちに関わることで、生きる力を育むことができる。だから地域はとても大切だし、元気で幸せな地域をつくらなければならないと思った」、「今後のモチベーションにつながる熱いフォーラムでした。自分なりに経験を積んで、またフォーラムに参加したい」といった声が寄せられました。

大畑伸幸氏による講演の模様

大畑伸幸氏

ワークショップの模様

全体での感想共有の模様

対面参加者による記念写真

グラフィック・レコーディング(本間里奈)


本文ここまで

ここからフッターメニュー