ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 国立大学法人 北海道教育大学 釧路校
  3. NEWS(イベント情報)
  4. 釧路校にてALTとの国際交流イベント「E-night」を開催しました

NEWS(イベント情報)釧路校にてALTとの国際交流イベント「E-night」を開催しました

2024年1月29日

 令和6年1月18日(木)、釧路校にて地域のALT4名を招いた国際交流イベント「E-night」を開催し、釧路校の学生12名が参加しました。
 E-nightはコロナ禍前にも実施していたイベントで、今回は約4年ぶりに、学生がALTの観点からチーム・ティーチングや小中学校の英語教育を理解し、国際理解や留学への関心を深めることを目的として開催されました。
 はじめにアイスブレイクとして英語を用いたゲームや自己紹介を行った後、ALTの方々から日本での生活やALTはどのような仕事をしているか、また自らの経験をもとに教員とのかかわり方・授業の進め方等についてお話ししていただきました。

 

 その後は4つのグループに分かれてALTとの交流を行いました。
 参加した学生からは「ALT目線からの英語の授業がどのようなものであるか知ることができた」、「将来英語科の教員になった際にどのような工夫をしたらよいのかを考えるのにとても参考になった」、「英語のプロであるALTともっと話し合う機会を設けて、担当するクラスに適した学びを展開していきたい」などの感想が寄せられ、学生にとって有意義な時間となったようです。


本文ここまで

ここからフッターメニュー