大学紹介施設整備状況
令和4年度の主な施設整備事業
附属札幌小学校温室新営工事
R04.11完成 50.4㎡
毎年、児童と保護者と教師が一緒になって作り上げている教材園の中に温室を整備しました。周囲の木々に配慮し、高さを抑えるために切妻屋根とした他、冬の積雪に備え強化ガラスを使用しています。
附属旭川中学校校舎改修工事
R05.03完成 3,170㎡
経年による老朽化が著しく、教育活動へ支障をきたしていたことから、安全・安心な教室、かつ、生徒同士が主体的・対話的で深い学びを実現できる新たな学びに対応した教育環境を整備しました。また、バリアフリー対応としてEVの新設や多目的トイレの充実を図りました。
令和3年度の主な施設整備事業
附属函館中学校教育実践研究棟新営工事
R03.07完成 166㎡
本建物は、大学との連携による教育実習の一層の充実、更にはGIGAスクール構想を背景とした先導的なICT活用教育の実践する場として整備されました。
本建物の整備により、様々な先導的取組を展開・推進し、地域教育のモデル校としてその成果を発信していくことが期待されます。
令和2年度の主な施設整備事業
附属図書館札幌館改修工事
R03.02完成 2,505㎡
本事業では、「グローバル人材育成支援」「バリアフリー」をコンセプトとし、学生と留学生が交流する空間であるグローバルラウンジを設置するなど、ラーニング・コモンズとして一層の機能強化を図りました。また、自動ドアと多目的トイレ、エレベーターを設置し、よりアクセスしやすい環境を整えるとともに、改修により建物全体の断熱効果を高め、環境への負荷も軽減されています。
釧路校研究棟A・B外壁等改修工事
R02.10完成 8,326㎡
経年により老朽化が著しく進んでいた、釧路校研究棟A及び研究棟Bの屋上防水と外壁の改修工事を実施しました。
その他、『キャンパス活性化リノベーション事業』についての報告は、こちらのページにあります事業報告書でご覧いただけます。