ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 大学紹介
  3. 大学の取り組み
  4. 教育実習前CBT

大学紹介教育実習前CBT

教育実践力向上CBT 令和6年度モニター大学募集

教育実践力向上CBTを活用することにより、教育実習生は、学校現場での様々な指導場面のイメージを具体的にもつことができるとともに、指導力や教職への意欲を向上させることができ、自信をもって教育実習に臨むことができるようサポートします。教育実習の事前指導や通信教育の一部等として活用してみませんか。

令和6年度モニター大学は、教育実践力向上CBTを令和6年4月から令和7年3月末まで無料で実施できます。
申込方法は以下の「令和6年度モニター大学 申込方法」をご覧ください。

教育実践力向上CBTの概要の紹介

本学では、教育実習をより実効性のあるものとするため、教員として身に付けておくべき基礎的な知識に加え、学校現場で役立つ内容や指導方法を事前学習教材により学び、コンピュータによる検定で理解度を確かめる、教育実習前CBT(Computer Based Testing)を全国で初めて開発しました。
今回、名称を変更した「教育実践力向上CBT」【Computer Based Training】は「教育実習前 CBT」【Computer Based Testing】の目的と活用をさらに発展させ、教育実習等の後にもCBT に取り組むことによって、学校現場で理解したことや実践したことを自らの実感や経験と照らし合わせながら見つめ直し、より確かなものとしていくことを目指しています。
教育実践力向上CBTでは、学校における教育実習等に臨む学生が教育に関する知識や指導方法等の幅を広げ、実際の学校で起こり得る様々な指導場面の具体的なイメージをもつことによって、意欲や自信を深め、基本的な対応方法を学ぶことができます。
本学では、教育実践力向上CBTを教育実習の履修要件として教育課程に位置付け、実務経験豊富な教員により、きめ細かな学生指導を行っています。

北海道教育大学教員養成開発連携センターが主導するプロジェクト

 
 
 
Get Acrobat Reader
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

本文ここまで

ここからフッターメニュー