Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

キャンパス紹介 キャンパス紹介

ここから本文です。

現在位置

キャンパス長挨拶

芸術・スポーツ文化を岩見沢から世界へ。


岩見沢校キャンパス長 志手 典之
 
 本校のルーツは大正12年(1923年)4月、この岩見沢の地に設置された北海道庁立実業補習学校教員養成所であり、教員養成のキャンパスとしての長い歴史を持っています。そして、平成26年4月に「芸術・スポーツ文化学科」として再出発し、平成29年度に学科の一期生が巣立ち、新しい歴史を刻み始めました。
 本学科は、芸術やスポーツの文化価値を地域のさまざまな課題解決へ活用し、それを新たな文化ビジネスへつなげる発想を持つ地域再生の核となる人材育成を行うことを目的としています。この目的を達成するためのカリキュラムの中に、学科共通科目「地域プロジェクト」があります。この授業では、芸術やスポーツがどのように地域の発展に貢献できるか考える内容となっています。また、芸術・スポーツビジネス専攻の専門の授業では、地域における問題点や課題を知り、具体的な解決策を考えていきます。さらに、授業以外にもさまざまな文化活動を学生が自主的に実施しています。音楽、美術の高度な芸術センスや、卓越したスポーツ技能を活かし、文化としての芸術・スポーツを通して、様々な形で地域に貢献しています
 古き伝統に支えられた本校の新しい歴史を、皆さんの力で作ってみませんか。   

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで