Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

釧路校

ここから本文です。

現在位置

  • 釧路校の中の
  • 2・3・4年次学生の授業や履修登録等について

2・3・4年次学生の授業や履修登録等について

<2020年5月19日 更新>

1.5月末までの授業(遠隔授業)について
 5月11日(月)から31日(日)までは、遠隔授業を行います。遠隔授業とは、大学教育情報システム(Universal Passport)における課題機能を活用した授業、テレビ会議システム等を利用した同時参加・双方向型の授業や、動画教材を自分の都合に合わせて視聴するオンデマンド型の授業を、自宅等にいる学生に行う授業のことです。
 釧路校では、大学教育情報システムを利用して、課題を受け取り、提出する形を基本とします。ただし科目によっては、動画の配信や、時間を指定した同時参加・双方向型の授業方法を補足的に使う場合があります。
 課題を受けとって提出する形の授業は、時間割にしばられません。一方、同時参加・双方向型の授業は、時間割上の曜日・時間で行われる必要があります。
 それぞれの授業がどのような実施方法となるかは、シラバスに詳細が記されていますので、そちらを参照してください。
 遠隔授業を受けるために、カメラやマイクが搭載されたパソコン*(またはこれに近いもの)、インターネットに接続できる環境**を準備してください。準備が難しい場合には、指導教員か授業担当教員に相談してください。
 すでに釧路にいる学生は、この期間中に課題をするために、図書館などの大学の諸施設を利用することができます。また、インターネットに接続できる環境が準備できない学生を対象として、無線LAN等が使用できる教室を一部開放します。

 ■期 間 5月11日(月)~5月29日(金) 月~金 10時~17時 
 ■場 所 ①無線LANが使用できる教室(パソコン等を持参)  304・403講義室
      ②パソコンが使用できる教室  コンピューター室・マルチメディア室
 ■留意点 ①大学への入校条件(入口での手指の消毒、マスク着用等)、各教室に掲示された
       注意事項を守ってください。
      ②体調不良時や発熱時には使用を認めません。
      ③臨時的に使用できなくなる日があるので注意してください。

 *最近のノートパソコンは、おおむねカメラとマイクが標準装備になっています。タブレットやスマートフォンも、カメラとマイクがついているので使えます。デスクトップ型のパソコンには、別売りのカメラやマイクを接続して使用しますが、現在品薄のようです。
 **インターネットへの接続環境には、光回線やWi-Fi、ADSLなどを想定しています。


2.6月以降の授業について
 6月1日(月)から8月7日(金)までは、登校を伴う授業を予定していますが、三密を回避するために、1教室あたりの人数や登校する機会を分散させながら、足りない部分を課題や遠隔授業等で補う変則的な授業方法となります。
 また、一部の科目は、休日や9月中に補講を行う授業があります。「年間行事予定表」を参照の上、授業担当教員の指示に従ってください。
  ■ 補講期間(特別時間割を編成)
    Ⅰ期  6月及び7月の毎週土曜日
    Ⅱ期  9月7日(月)~9月30日(水) 
  ■ 授業日程のパターン
    A日程:5/11(月)~8/7(金) 基本形。
    B日程:6/1(月)~9/30(水)  8/8(土)~9/6(日)までは夏休み。9/7(月)以降は特別時間割。
    C日程:6/1(月)~8/7(金)   レポートによる補充学習、補講等を別途実施。
    D日程:実習(不定期)・集中

 ウイルスの拡大状況や健康面の理由などから遠隔授業を継続したいと考える学生に対しては個別に対応しますので、無理をして釧路へ移動する必要はありません。釧路校での学修と完全に同じ環境を提供することはできませんが、授業の内容については同じであり、遠隔によって不利益が生じることはないので安心してください。
 なお、以上は、5月8日(金)現在の情報です。6月以降の授業のあり方については、ウイルスの拡大状況や政府・北海道等の対応の動向を踏まえ、釧路校として5月22日(金)までにあらためて判断し連絡いたします。今後変更される可能性があることに留意してください。


3.履修登録について
 履修登録期間、登録変更期間は以下のとおりです。できるだけ早めに履修登録を行ってください。なお、2020年度に限り、履修科目登録票の提出は必要ありません。大学教育情報システムのみの登録といたします。例年のとおり、指導教員の確認を受けてください。
(1)履修登録期間 5月11日(月)から5月22日(金)まで
(2)登録変更期間 5月25日(月)から5月29日(金)まで

 新型コロナウイルスの影響により、時間割が大幅に変更されています。履修モデル及び開設科目一覧の修正版(PDF)を大学情報システムに掲載しますので、確認してください。
 また、三密をさけるために、教養科目(自然科学入門、人文科学入門、現代的教養科目)は、受講者の定員を設けました。定員を超過した場合には調整を行いますので、その手続きやスケジュールについて、別紙「教養科目(選択必修)の開講について」(205.68 KB)を参照してください。


4.教育実習事前事後指導(主免)について (5月19日更新)
 5月27日(水)の1コマ目(小中主免とも)・2コマ目(小主免のみ)にて行う予定です。教室を分散し、「三密」を避けた状態で実施します。教室についての詳細は、別途お知らせします。なお、このために無理をして釧路に戻る必要はありません。感染症対策を行った状態で実施しますが、体調に不安がある人は無理をせず欠席をしていただいて構いません。また当日体調不良を感じた人は、絶対に事前指導に参加せずに自宅で待機をしてください。欠席をする場合は、事前に学務まで連絡をしてください。連絡のない欠席は無断欠席と見なします。欠席者には後程連絡をし、遠隔で補講等をする予定ですので、掲示やメール等をよく見ておいてください。


5.大学内への入校について
 大学校内に入り、図書館などの諸施設を利用する場合には、①大学入口での手指の消毒、②マスクの着用、③道外や道内感染多発地域から釧路へ移動した学生は、移動後2週間以上経過していることが必須の条件となります。
 北海道外や道内感染多発地域から釧路へ移動した場合には、釧路で生活を始めてから2週間は大学校内へ入らずに、自宅で待機・静養してください(北海道知事「来道者への2週間の外出自粛要請」2020.4.7に基づく)。その間、健康チェックを実施するとともに、遠隔による授業を受講してください。


6.教科書等の購入について
 教科書の販売を、次の日時に大学生協売店で行います。混雑・過密を避けるために、売店内への入店人数を調整しながら販売します。
 なお、釧路にはいないことによりこの期日に購入することができない学生については、別日にあらためて購入するか、自宅等への配送にも対応しています。ホームページに掲載された大学生協からの発信「教科書販売に関して」を参照してください。
 【生協売店での販売】
   2年生……5月11日(月)10:00~16:00
   3年生……5月12日(火)10:00~16:00
   4年生……5月13日(水)10:00~16:00


 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで