Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

釧路校

ここから本文です。

現在位置

  • 釧路校の中の
  • 1年次学生の授業や教科書等について

1年次学生の授業や教科書等について

<2020年4月21日時点>

1.遠隔授業について
 
5月11日(月)から31日(日)までは、遠隔授業を行います。大学教育情報システム(Universal Passport)を利用して、課題を受け取り、提出する形を基本とします。
 ただし科目によっては、動画の配信や、時間を指定した同時参加型の授業方法を補足的に使う場合があります。
 課題を受けとって提出する形の授業は、時間割にしばられません。同時参加型の授業は、時間割上の曜日・時間で行われる必要があります。どの科目がこれに相当するかは、近日中にお知らせします。
 遠隔授業を受けるために、カメラやマイクが搭載されたパソコン*(またはこれに近いもの)、インターネットに接続できる環境**を準備してください。難しい場合は個別に対応するので、相談してください。
 すでに釧路にいる学生は、この期間中に課題をするために、図書館などの大学の諸施設を利用することができます。

 *最近のノートパソコンは、おおむねカメラとマイクが標準装備になっています。タブレットやスマートフォンも、カメラとマイクがついているので使えます。デスクトップ型のパソコンには、別売りのカメラやマイクを接続して使用しますが、現在品薄のようです。
 **インターネットへの接続環境には、光回線やWi-Fi、ADSLなどを想定しています。
 
大学教育情報システム(Universal Passport)

履修登録,時間割照会,成績照会,シラバスの閲覧,課題の提出などをパソコンやスマートフォンからから行うシステムです。



2.6月以降の授業について
 6月1日(月)から8月7日(金)までは、登校を伴う授業を予定していますが、三密を回避するために、1教室あたりの人数や登校する機会を分散させながら、足りない部分を課題や遠隔授業等で補う変則的な授業方法となります。
 また、ウイルスの拡大状況や健康面の理由などから遠隔授業を継続したい学生に対しては個別に対応する予定ですので、無理をして釧路へ移動する必要はありません。釧路校での学修と完全に同じ環境を提供することはできませんが、授業の内容については同じであり、遠隔によって不利益が生じることはないので安心してください。


3.生協での教科書購入について(4月21日時点未確定)
 釧路にいる学生には、大学生協売店で教科書を以下の日程で販売します。
 5月14日(木) 10:00~16:00
 *混雑・過密を避けるために、売店内への入店人数を調整しながら販売します。
 釧路にいない学生には、販売・送付方法を現在検討中です。近くお知らせします。


4.生協での購入パソコンの受け取りについて(4月21日時点未確定)
 
釧路にいる学生は、当初の大学生協からのお知らせの通り、売店で受け渡しをしていますので、受け取りに来てください。
 釧路にいない学生には、送付方法を現在検討中です。近くお知らせします。


5.連絡、相談や問い合わせは専用メールアドレスへ
 連絡や相談、問合せは、以下のアドレスへメールを送信してください。学生番号と氏名を本文に含めてください。休日をはさむと回答が遅れることを承知してください。
 
 kus-gakumu@j.hokkyodai.ac.jp



 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで