Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

釧路校

ここから本文です。

現在位置

  • 釧路校の中の
  • 新入生ガイダンスの変更について

新入生ガイダンスの変更について

<2020年5月1日>


1.新入生ガイダンスは、すべて遠隔(資料送付・動画配信)で実施します
 現在、「緊急事態宣言」の延長が検討されているため、新入生ガイダンスを全て遠隔方式に切り替えて実施します。釧路にいる学生も、釧路以外の居住地にいる学生も、資料送付と動画配信で新入生ガイダンスを行います。


2.5月11日(月)~15日(金)を「新入生ガイダンス週間」とします
 新入生は全国各地におり、資料の到着にも時間差が生じます。そのため、上記の1週間を「新入生ガイダンス週間」とし、釧路校での学習に必要な基礎知識をお知らせする期間とします。ウェブサイトでの連絡、LINEやメール、担当教員からの連絡などによって、みなさんに安心してもらえるよう、最善を尽くします。
 授業開始は5月11日(月)からとなっていますが、新入生は、授業を受けるためのガイダンス週間ですので、安心してください。


3.資料は、5月13日(水)前後に届くように発送します
 ガイダンス資料を、5月13日(水)前後に到着するよう発送します。事前に、釧路校学務グループから、資料の送付先住所を確認するメールが送信されますので、必ず返信してください。返信後に変更が生じた場合は、再度メールで知らせてください。


4.ガイダンスの動画を、5月13日(水)までにYouTubeにアップします
 ガイダンスの内容を収録した動画を、5月13日(水)の夕刻までにアップし、URLをお知らせします。ガイダンスの内容は、授業開始に必要な基本的なものに精選します。送付した資料を手元に準備して、動画を見てください。それぞれの動画は、5~20分程度です。
 動画の内容は以下の予定です。
  (1)キャンパス長からのメッセージ
  (2)履修の仕組みと科目登録
  (3)大学教育情報システムの使い方
  (4)大学生活の基礎知識
  (5)授業担当者からのメッセージ
 インターネットへの接続環境の事情から、動画を見ることができない場合は、学務グル―プに連絡してください。


5.テレビ電話による懇談会を、5月15日(金)に行います
 Zoom(テレビ電話)を使用して、グループごとの懇談会を5月15日(金)に行います。担当教員が皆さんの質問に答えたり、学生同士の交流をしたりする機会をもちます。
 Zoomのアクセス方法や操作方法などは、のちほどお知らせします。テレビ電話懇談会に参加するには、スマートフォンやパソコン(マイクやカメラつき)と、インターネットへ接続できる環境が必要です。準備が難しい人は、学務グル―プに連絡してください。


6.連絡、相談や問い合わせは専用メールアドレスへ
 連絡や相談、問合せは、以下のアドレスへメールを送信してください。学生番号と氏名を本文に含めてください。
 kus-gakumu@j.hokkyodai.ac.jp

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで