教育課程について教育課程
学位授与・教育課程編成・実施の方針
ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)(76.74 KB)カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)(81.26 KB)
課程の修了要件
修了に必要な所定の単位(46単位)を修得した者は、教職修士(専門職)の学位が授与されます。なお、実習科目の一部を免除された場合は、修了による必要な所定の単位が41単位となります。
修業年限
修業年限は2年です。ただし、職業を有している等の事情があれば、審査の上、最長4年まで履修を延長することができる長期履修学生制度があります。
また、北海道教育委員会及び札幌市教育委員会大学院研修派遣制度により派遣される現職教員は、1年間で修了することができる短期履修学生制度を申し込むことが可能です。
コース一覧と概要
専門職学位過程(教職大学院)募集人数80人教職大学院には6つのコースがあります。
コース | 対象 | コース概要 |
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学校組織マネジメントコース | 現職教員 | 学校経営や教育行政において管理職や指導的役割を果たす人材に求められる、学校経営・管理能力及び教育行政専門力を高度に育成します。 |
教職キャリア形成・研修デザインコース | 現職教員 | 学校や地域の研究推進リーダー及び教育委員会等の指導的役割を担う人材に求められる、学校や地域におけるミドルリーダー力を育成します。 |
子ども理解・学級経営コース | 現職教員 学部直進者 |
子どもの成長や発達について深く理解するとともに、教育の専門家に求められる児童・生徒指導力及び学級・集団等における指導力を育成します。 |
教科指導・授業開発コース | 現職教員 学部直進者 |
多様な子どもの学びを展開する教科指導の実践に係る専門家に求められる、小中高の各教科における専門的な教科指導力及び教材開発力を育成します。 |
特別支援教育コース | 現職教員 学部直進者 |
障害のある子どもの自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援し、生活や学習上の困難を改善・克服する専門家に求められる高度な指導力を育成します。 |
養護教育コース | 現職教員 学部直進者 |
保健管理、保健教育、健康相談、保健室経営、保健組織活動に関する専門的実践力を深め、子どもの心身の健康問題に対応する専門家に求められる高度な指導力を育成します。 |
コース別修了に必要な履修科目
コース別修了に必要な履修科目はこちらをご覧ください。(602.46 KB)取得可能な教育職員免許状の種類
専攻・専修 | 教育職員免許状の種類 | 免許教科 |
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高度教職実践専攻 高度教職実践専修 |
幼稚園教諭専修免許状 | |
小学校教諭専修免許状 | ||
中学校教諭専修免許状 | 国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、保健、技術、家庭、職業、外国語(英語) | |
高等学校教諭専修免許状 | 国語、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、工芸、書道、保健体育、保健、家庭、情報、農業、工業、外国語(英語) | |
養護教諭専修免許状 | ||
特別支援学校教諭専修免許状(知・肢・病) |