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教職大学院の概要

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教員紹介

学級経営・学校経営分野

井門 正美(いど・まさみ)

教授(札幌担当)
専門分野:学校教育学、社会系教科教育、社会システム論

群馬県教員9年間の勤務を通して学校の問題を痛感し、その問題を解決すべく研究者の道を選びました。私は、学校による子どもの囲い込みや学校における暗黙の前提を問い正す方法論として役割体験学習論を提唱していますが、この理論を基軸として皆さんと共に今日的教育課題を追求したいと思います。

 

小野寺 基史(おのでら・もとふみ)

教授(札幌担当)
専門分野:特別支援教育、障害児心理学

特殊学級(現:特別支援学級)や児童精神科に併設された分校、教育センター教育相談室で30余年、障害のある子どもの教育や教育相談に携わってきました。不登校や発達障害の子供のアセスメントと適切な指導・援助、望ましい教育相談の在り方等について一緒に考えていきましょう。

 

松橋 淳(まつはし・じゅん)

特任教授(札幌担当)
専門分野:学級経営、学校経営、数学科教育

中学校教員、管理職、及び教育行政職を経験してきました。実務家教員としてこれらの経験を生かし、地域・学校でリーダーとして活躍できる実践力育成に向け、皆さんと共に、学校現場における諸課題について、理論的・実践的研究を深めていきたいと思います。

  

喜多山 篤(きたやま・あつし)

教授(札幌担当)
専門分野:学級経営、学校経営、社会科教育

札幌市内の中学校で教員及び管理職、教育行政職を経験してきました。これらの経験を踏まえ、皆さんとともに、学校現場の諸課題を具体的に考究するとともに、学校・学級経営、学校の危機管理、自らの力量形成を図る学びについて、探究しましょう。

 

藤森 宏明(ふじもり・ひろあき)

准教授(旭川担当)
専門分野:教育行政学、教育社会学、教育制度

専門は教育行政学です。近年の教育改革によって、教育システムは大きく変化しております。このことが教育委員会・学校・教師・児童生徒・地域に対しどのような影響を及ぼしているのかをさまざまな切り口から研究しています。
 

竹林 亨(たけばやし・とおる)

特任教授(釧路担当)
専門分野:学級経営、学校経営、校内研修

中学校教員と教育行政を経験してきました。これまで多くの学校を訪問し授業を参観して、管理職の皆さんと学校経営や直面する課題への改善方策について意見交換してきました。院生の皆さん、本大学院での学びを通して、教師力・学校力を高めるための「磨き合い」をさらに探究していきましょう。

 

安井 智恵(やすい・ともえ)

准教授(釧路担当)
専門分野:学校経営学、教育行政学、キャリア教育

専門は学校経営学です。学校と保護者や地域住民との関係に興味があり、地域とともにある学校づくりの実質化と地域人材育成をテーマに、コミュニティ・スクールを対象に研究しています。学校と地域のより良い関係の在り方について一緒に探求していきましょう。

 

中村 吉秀(なかむら・よしひで)

特任教授(函館担当)
専門分野:学級経営、学校経営、校内研修

小・中学校教員と管理職の経験を活かし、多様な実践事例に理論的な検証を加味し学校と往還することを基底としながら、課題の改善に取り組む力量を共に高めていきたい。特に、改善に取り組む意志の伸展を実現するための方途を探究してきたいと考えている。

 

杉本 任士(すぎもと・ただし)

准教授(函館担当)
専門分野:学級・学校経営、行動分析学

小学校の教員として20年間勤めました。その時の経験と専門である行動分析学の方法論を用いて、学級・学校経営の改善に向けて研究しています。子ども達の良さや可能性を伸ばす学級・学校経営の在り方について、皆さんと一緒に考えていきたいです。

生徒指導・教育相談分野

川俣 智路(かわまた・ともみち)

准教授(札幌担当)
専門分野:臨床心理学、教育心理学

専門は教育臨床心理学で、生徒指導や教育相談の過程の分析、全ての子どもが学びに参加できる教室環境や指導方法の検討が近年の研究テーマです。実践課題に日常と異なる視点からアプローチできる、そんな方法を一緒に探求しましょう。

 

小沼 豊(こぬま・ゆたか)

准教授(札幌担当)
専門分野:学校心理学、教育心理学、カウンセリング

専門は、学校心理学で小中高等学校において、スクールカウンセラーとして児童生徒や保護者そして教員の方の援助をさせていただいております。教員の被援助志向性の検討が研究のテーマです。理論を学び、理論と実践の往還ができるような実践研究を探究していきましょう。

 

木下 俊吾(きのした・しゅんご)

特任教授(旭川担当)
専門分野:生徒指導、教育相談

公立学校教員、教育行政職員、学校管理職を経験してきました。生徒指導は、学校の教育活動全体に機能するものです。今後も複雑化・困難化する生徒指導上の課題を理論的にとらえ、実際の指導・援助に生かす方策を共に探求していきましょう。

 

稲葉 浩一(いなば・こういち)

准教授(旭川担当)
専門分野:教育社会学、生徒指導論、少年非行論、学校文化論

主として生徒指導領域にかかわる教育事象を、教育社会学という学問的立場から研究しています。定型的な語彙や論理に依存しない、そんな「ちょっと違った視点」を提供することで、受講生の方々の経験・思考の深化に貢献できれば幸いです。

  

室山 俊美(むろやま・としみ)

教授(釧路担当)
専門分野:生徒指導、教育相談

学校、行政機関での38年間の勤務経験を生かし、多様で複雑な教育課題を抱える今日の教育現場においてリーダーシップを発揮できる教師の育成を目指し、院生の皆さんと共に生徒指導の視点から学んでいきたいと思います。

 

安川 禎亮(やすかわ・さだあき)

教授(釧路担当)
専門分野:生徒指導、教育相談

「悪い教師はよくしゃべる。普通の教師はよく指導する。良い教師は子どもの心に火を灯す」微かな心の光を大切にする生徒指導・教育相談を探求します。
 

 

小田 将之(おだ・まさゆき)

教授(函館担当)
専門分野:生徒指導・教育相談、学校臨床研究、教職実践研究

小・中学校教員と社会教育行政、学校教育行政、学校管理職を経験してきました。これまでの経験を踏まえ、保護者や地域からの信頼を得るための生徒指導等の在り方について、院生の皆さんと共に考え、学びを深めていきたいと思います。

 

三上 清和(みかみ きよかず)

特任教授(函館担当)
専門分野:生徒指導、教育相談

小学校教員及び管理職の37年間の経験を生かし、教職大学院が目指すリーダー育成の役割を重く受け止めながら、資質や能力を高める教師を育むために、微力ではりますが「人づくり」を中心とした業務に尽力してまいりたいと考えています。

授業開発分野

野寺 克美(のでら・かつみ)

特任教授(札幌担当)
専門分野:社会科教育、道徳教育

札幌市内の小学校で教員・管理職を経験してきました。その経験を活かし、授業力の向上について、学校現場における様々な視点から院生の皆さんと探究したいと思います。特に、授業づくりでは、社会科教育を窓口に、問題解決学習を追究したいと考えています。

 

姫野 完治(ひめの・かんじ)

准教授(札幌担当)
専門分野:教師学、教育工学、教育方法学

「教える人=教師」の成長・発達過程に興味をもち、その特質や支援の方法について研究しています。学び続ける教師は、何を、いつ、どこで、どのように学んでいるのでしょう。その学びをいかに続けているのでしょう。一緒に考えてみませんか。

 

前田 輪音(まえだ・りんね)

准教授(札幌担当)
専門分野:教授学、社会科教育、憲法教育

専門は社会科教育で、特に憲法教育で憲法判例や関連する諸事実をもとにどのように教育内容を構成するかを考えています。目の前の子どもを対象に、どのうような素材をどう教材化し授業を実践するか、ともに考えていきましょう。

 

藤川 聡(ふじかわ・さとし)

准教授(旭川担当)
専門分野:教育方法論、技術科教育

専門は技術科教育で、授業開発や指導と評価の真正性についての研究に取り組んでいます。公立中学校での教員経験を基盤に、院生の皆さんと共に「生き生きとした子どもの姿」が見える教育実践について考えたいと思います。教職大学院で「新しい自分」に出会ってみませんか。

 

水上 丈実(みずかみ・たけみ)

教授(旭川担当)
専門分野:社会科・生活科教育、総合学習、道徳教育

授業は教師の生命線、教師は授業で勝負とよく言われます。現場の校内研究での努力や成果、生徒指導、学校経営等のあらゆる視点から授業を考え、子どもたちに真の学力を育む授業の改善・創造を目指したいと考えています。

 

梅本 宏之(うめもと・ひろゆき)

特任教授(釧路担当)
専門分野:英語科教育、特別活動

学校、行政機関では、授業研究、生徒指導、特別活動、学校経営を中心に研究と実践を深めてきました。「教学半」、共に学ぶ姿勢で、院生の皆さんの更なる専門性の向上に、微力ですが務めを果たしてまいります。

 

森 健一郎(もり・けんいちろう)

准教授(釧路担当)
専門分野:教育方法学、理科教育学

カリキュラムの構造分析と、それに基づいた学習プランの在り方について、実践を踏まえながら研究を進めています。その時代のカリキュラムには、同時代の社会の背景が反映されているものです。それらを読み取る作業を通して、より望ましい授業像を共に探っていきましょう。

 

阿部 二郎(あべ・じろう)

准教授(函館担当)
専門分野:科学技術教育、へき地教育、NIE・新聞教育

19年間を国公私立の中学校教員として、18年間を大学教員として過ごしてきました。その間、教育実践にとって「学問」や「理論」がいかに重要で役立つものかを痛感してきました。各種「理論」を「教育実践」の場で自在に活用できる教員を目指したいものです。

 

橋本 忠和(はしもと・ただかず)

教授(函館担当)
専門分野:教育内容・方法論、美術教育学

専門分野である美術教育領域を多方面から捉え、地域環境・コミュニティーアート等を対象とした教材開発や造形教育の指導論や授業分析にとどまらず、環境教育・国際理解教育・道徳教育等と子どもの表現活動を関連付け、その認知能力やコミュニケーション能力等の育成の研究を進めています。

 

小松 一保(こまつ・かずやす)

特任教授(函館担当)
専門分野:体育科教育、へき地・複式教育

小学校教員・教育行政・管理職の経験を生かし、学校経営や体育科教育法をはじめとする学校教育全般について研究を深めていきたいと考えております。とりわけ、平成30年度は、今日的な課題を踏まえた教科の指導法並びに評価の在り方について皆さんとともに研鑽していきたいと思っています。

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