Research
- 国立大学法人 北海道教育大学
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HUEミライラボ
よりよい未来を作っていく新たな学びを創造する
HUEミライラボは、北海道教育大学と産学官の連携を推進するコミュニティ。多様な参加者が主体的に自分の興味や面白さを感じるもの、課題などを持ち寄り、「LAB(ラボ)」と呼ぶプロジェクトを作って活動をしています。
何かに没頭する中で得られる学び〈遊びから生まれる学び〉を大切にし、その学びから新しい公教育のモデルを形成していくことを目指している東京学芸大学Explaygroundと、様々な芸術・スポーツを体験できる場所を想像する事業などの地域貢献活動を行い、豊かな地域づくりに貢献することを目的としているNPO法人北海道教育大芸術・スポーツ文化研究所との連携で運営をしていきます。
「エクスプレイ!」 を合言葉に教育を変える〈 東京学芸大副学長インタビュー〉
LAB活動と参加者
子どもは教えられる存在ではなく、「学ぶ」存在。LABの参加者は小中高生から、大学生、大学院生、地域住民、大学教職員やビジネスパーソンなど多岐にわたります。 参加はメンバーの承認が得られれば、どなたでもOK。詳細はお問い合わせください。
LAB活動
拡張現実(AR)を活用して体育の授業を行ったり、キャンパスにある農園で農作業や試食を行ったり、デジタル工作機械を用いて木工を行ったり、子ども食堂を開いたり。 ExplaygroundのLABはさまざまな活動をしています。その一部をExplayground Magazineとしてブログにまとめていますので、ぜひご覧ください!
インクルーシブLab.特別支援学級や特別支援学校に在学している児童生徒(特別な教育的ニーズのある子ども)や特別なニーズのある幼児を対象に余暇活動を提供したり,スポーツ活動を提供することを通して,様々な人と関わることを目的とした取組みです。具体的には「サマースクールin函館」「スペシャルオリンピックス日本北海道函館プログラム」「チャレンジサークル・つばさ」の3つの活動を実施しており,Leisure Activity Club(通称:はこ部)として運営しています。 リーダー:細谷一博(北海道教育大学教授) |
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インフラボいつも当たり前に身近にあるインフラ。それがどうしていつでも利用できるのかを考えたことはありますか? |
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Edu×AI LabAIは教育にどのような影響をあたるのでしょうか。EduAI(エデュアイラボ)は、挑戦的かつ批判的にAIと教育の関係を考え、実践や情報を集め、発信する活動をします。 リーダー:佐藤正範(未来の学び協創研究センター副センター長) コーディネーター:遠藤太一郎(東京学芸大学) ラボメンバー:鈴木秀樹(東京学芸大学附属小金井小) 安藤昇(青山学院中等部) 中村亮太(東京学芸大学附属竹早小学校) 松本真一(O2パートナーズ) 連絡先:sato.masanori*s.hokkyodai.ac.jp |
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Edu×アントレラボ教育学部のためのアントレプレーナーシップ教育システム研究を行っています。 アントレプレナーシップ教育とは、自ら社会課題を見つけ、 課題解決に向かってチャレンジしたり、他者との協働により解決策を探求したりすることができる知識・能力・態度を身に付ける教育です。 近年、初等中等教育においても、アントレプレナーシップ教育をテーマにした取り組み(総合学習や探求等)が全国的に採用されてきています。一方、アントレプレナーシップ教育を大学で学んだ教員が現場には少ないため、アントレプレナーシップ教育を実施する教員養成が課題とされています。 教員を多く輩出する教育学部において、アントレプレナーシップ教育導入に必要なシステムは何か?導入によってどんな効果が期待されるか?どのようなプログラムや授業コンテンツが有用であるか?といった内容について研究開発を行っています。 リーダー:鈴木哲平(北海道教育大学准教授) ラボメンバー:椎名希美(北海道大学 産学・地域協働推進機構スタートアップ創出本部 特任准教授) 藤原健祐(小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻 准教授) 連絡先:suzuki.teppei*i.hokkyodai.ac.jp |
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EdTechコンサルティングラボ教育データの重要性が高まっています。GIGAスクール構想や教育支援システムの導入によって、教育データが蓄積されてきています。また健康観察アプリの普及によりメンタルヘルスやいじめといった児童生徒が安心して学校生活を送るための基礎的なデータも蓄積されています。本ラボは、教育データの利活用について深掘りをしていきます。 |
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こも巻きでアメシロ駆除ラボアメリカシロヒトリは戦後、日本に侵入してきた外来種です。幼虫は、街路樹などを食害し、なかなか厄介な存在です。その対策として、これまで剪定や薬の散布が行われてきました。しかし、個人で実行しようとするとなかなか大変です。そんななか、「こも巻き」で、手軽な駆除を目指しています。誰でも、安価に気軽にできるこも巻きを試してみませんか? |
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コラボラよい授業とは?学生、先生、子ども、それぞれの立場で考え、テーマや課題をもちよってディスカッションをしたり、模擬授業などを行います。 |
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STEAM Education Lab北海道教育大学未来の学び協創研究センターSTEAM Education LABでは,以下の3つをメインミッションとして取り組みを行っています。 1.STEAM教育を実践する教育者の育成 2.STEAM教育普及に寄与する各種取り組み 3.STEAM教育に関する多様な研究活動 |
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セイラボ多様な個人がよりよい「生」を実現できる社会を構想するため、本ラボではとくに「性」にかかわる問題について探ります。性に関することは隠されがちであり「声」をあげにくい構造があります。まずはそうした声を聞くことを通じて、日常生活における「正しさ」について問いなおしていくことを目指します。 |
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チーム サードプレイス主体的な学びを支える学校外の教育の場「学びのサードプレイス」の創出をテーマに実証実験を行い、検証を行う。主に3つの視点から行う。 |
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de材in学習教材や教科書などがデジタル化されたら、授業はどのように変わっていくのでしょうか?本ラボでは教材のデジタル化についてあれや、これや、楽しく探っていきます。 |
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電柱鳥類学ラボ電柱や電線に鳥がとまっているのは日常の風景となっています。でも実は不思議なことかも。なぜなら鳥たちは本来、森の木々にいるはずなのに、街の中の電線に陣取っているのですから。どんな鳥が何のためにとまっているのか?たくさんある電線のどこにとまるのか? どーでもいい疑問がいろいろと湧いてきます。一方で鳥が電柱・電線を利用すると停電などの問題もおきます。鳥と電柱・電線との関わりを総合的に捉えることが目的です。 |
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未来の体育のつくりかたラボ北海道教育大学未来の学び協創研究センター「未来の体育のつくりかたラボ」では以下の3つのプロジェクトを中心とした取組を実施しています。 |
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UDLラボUDLラボとは、北海道教育大学未来の学び協創研究センターの研究活動部門です。CASTが提唱するUDLの正しい理解と普及のために、研究と情報発信、研修、PLCの運営に取り組んでいます。 リーダー:川俣智路(北海道教育大学准教授) |