研究活動臨床的研究プロジェクト
臨床的研究とは
臨床的研究とは、学校教育の場で生じる事象を対象として、課題解決の方法を開発し、それが教育的に有用であることを教育現場から得たデータをエビデンスとして示そうとする研究です。また、学校教育の場における実践のプロセスの記録・分析を通じて得られた知見をもとに、既存の理論を修正したり、新たな理論を導いたりする研究です。臨床的研究プロジェクトは、地域の教育課題を解決し、より良い社会の実現に寄与するため、基礎研究に基づく理論及び知見と学校現場等における実践との往還を基盤とした研究プロジェクトです。本学では、臨床的研究に組織的に取り組み、その成果を学校現場等へ還元し、地域の教育力向上につなげることを目標としています。
臨床的研究プロジェクト一覧
プロジェクト名 | 研究代表者 | |
---|---|---|
札幌市の特別支援教育における学習環境の構築と多様なニーズに応じた支援方法の開発 | 札幌校 | 安井 友康 |
科学的データに基づく体育授業の分析と授業改善プログラムの開発 | 札幌校 | 中島 寿宏 |
算数科・数学科教員の「授業力」を高める「授業改善」の具体的支援 | 旭川校 | 谷地元 直樹 |
特別支援教育コーディネーターの専門性向上に関する実践的検討 | 旭川校 | 片桐 正敏 |
国語教育におけるICT、主にデジタル教科書を活用した効果的な授業モデルの構築 | 旭川校 | 大橋 賢一 |
教育実習指導を通して学び続ける教師:管理職,教育実習生との相互作用から得られるものとは | 釧路校 | 半澤 礼之 |
外国語(英語)教育におけるデジタル教科書の教育効果の検証 | 函館校 | 石森 広美 |
豊かな運動経験を実現する学校向け運動プログラムの開発とその効果の検証 | 岩見沢校 | 奥田 知靖 |
過去プロジェクト