ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 国立大学法人 北海道教育大学 札幌校
  3. 学生生活
  4. 学生寮

学生生活学生寮

紫藻寮(男子寮)

所在地:大学敷地内

紫藻寮の建物は大学キャンパス内に位置し、5階建ての居室棟と平屋建ての共用棟からなっています。定員は80名、居室はすべて個室です。8人が一つのLDKを利用することにより、集団生活にも対応できるようになっています。これは「クラスター方式」と呼ばれるもので、このような小集団の生活環境をも考慮している点に、寮の特徴があります。
食堂はありませんが、各LDKには、自炊できるように各種の炊事用具を備えています。大学周辺にはコンビニエンスストア、飲食店もあります。

費用

寄宿料:月額4,300円
光熱水料:月額15,300円
その他経費:月額500円
(消耗品、その他として使用)

居室

面積:9.0m2
設備:ベッド、机、椅子、電気スタンド、クローゼット、暖房機、換気扇

北香寮(女子寮)

所在地:札幌市中央区南2条西13丁目

北香寮の建物は、4階建ての居室棟と2階建ての共用棟からなっています。定員は80名、居室はすべて個室です。食堂はありませんが、各階に補食室があり、自炊できるように各種の炊事用具を備えています。その他、風呂、乾燥室、パソコン室等の設備を備えています。
付近には、食堂、スーパーマーケット、また、近代美術館、教育文化会館、札幌市資料館等の文化施設や大通公園があります。
通学時間は、地下鉄、バス等を乗り継いで約1時間、交通費は1ヶ月約1万円です。

費用

寄宿料:月額4,300円
光熱水料:月額19,600円
その他経費:月額500円
(消耗品、その他として使用)

居室

面積:9.6m2
設備:ベッド、机、椅子、本棚、クローゼット、暖房機、換気扇、防犯ベル・スイッチ
 

本文ここまで

ここからフッターメニュー