在学生の方【札・岩大学院生】遠隔(非対面)授業の履修にあたっての通信環境等の準備について
掲載:令和2年5⽉11⽇対象:札・岩大学院〔在学生・新入生〕
遠隔(非対面)授業の履修にあたっての通信環境等の準備について
札幌校カリキュラム委員会
先にお知らせしたとおり,札幌校では,現時点では,5月末までの間,主に大学教育情報システムを使用した遠隔授業を実施する予定です(遠隔授業の実施の延長が必要になる場合は改めて連絡します)。遠隔授業を受けるためには,パソコン(またはタブレット端末等それに近いもの),インターネットに接続できる環境が必要になりますので,できる限りの準備をお願いします。スマートフォンで課題を提出することも不可能ではないと思われますが,通常の授業よりも課題が大幅に増えることや,授業の資料等も画面上で見る必要があることから,パソコン(またはタブレット)の準備をお勧めします。
授業によっては,Zoom等のテレビ会議システムを使用した同時参加型の授業方法をとることもあり得ますので,これからパソコンを準備する方は,できればカメラとマイクが搭載されたものが望ましいです。
また,自宅等でインターネット環境を整える際には,データの容量不足により,遠隔授業を受講できなくなることのないよう,可能な限りデータ容量無制限の環境を整えることをお勧めします。
なお,パソコン(またはタブレット端末等それに近いもの)や通信環境の準備がどうしても難しく,授業の履修に支障が出ると思われる方は,どのような状況にあるかを具体的に記載の上,下記のメールアドレスまでご相談ください。
通信環境に関する相談窓口
g-sapkyomu●j.hokkyodai.ac.jp ※●を@に変えて送信してください。(担当:教務課修学支援グループ)