Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

キャンパス紹介 キャンパス紹介

ここから本文です。

現在位置

北海道の新型コロナウイルス感染症の警戒ステージ引き上げに伴う対応について

令和2年11月18日


 学生のみなさんへ
札幌校キャンパス長      
田 口   哲  

  
北海道の新型コロナウイルス感染症の警戒ステージ引き上げに伴う対応について


 11月7日に北海道の警戒ステージが「3」に引き上げられたことに伴い、北海道から大学に対して感染防止対策の徹底についての依頼がありました。
 学生の皆様におかれては日頃から感染予防・防止を心がけているかと思いますが、「自分も感染しているかもしれない」という意識をもって、以下の感染予防・防止対策の徹底について、ご理解・ご協力願います。

 
①マスクの着用について
・公共交通機関を利用しての通学中や、校舎内では必ずマスクを着用してください。
・マスクをはずして会話することは絶対に止めてください。また、マスクを装着しても大声で会話すると感染リスクが高まりますので、特にバス、電車内、食堂等の人が集まる場所での会話は慎んでください。
・正しく装着しないとマスクの効果がありませんので、鼻と口を確実に覆う等正しく使用してください。

 
②手洗い・アルコール消毒について
・校内に入校及び教室等に入室する際には、アルコール消毒を実施してください。
・トイレ使用後や帰宅時には必ず手洗いを行ってください。

 
③密を避ける行動について
・道内の他大学において課外活動に関連した学外での飲食を伴う懇親会において多数の学生が感染した事例が発生しております。
・授業や課外活動が終わりましたら速やかに帰宅し、不要不急の外出や集団での長時間の会話等を避けるようにしてください。

 
④室内の換気、湿度の維持について
・低い気温に長時間さらされると体調不良をきたすため、暖房により室内の温度を保ちながら、定期的な換気に努めてください。
・暖房による室内の乾燥で、のど粘膜の防御機能が低下し感染症リスクが高まることから、加湿により室内を適切な湿度(40~60%)に保つようにしてください。


 
【参考】集中対策期間における道からのお願い(北海道ホームページ)
          ↓   
    http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/ssa/1107onegai3.pdf

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで