ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 札幌校
  3. 専攻紹介
  4. 専攻紹介
  5. 芸術体育教育専攻

専攻紹介 芸術体育教育専攻

各分野の概念図と分野概要

図画工作・美術教育分野

図画工作・美術教育分野「美術教育学」を中心として、図画工作・美術教師に必要な「絵画」、「彫刻」、「デザイン」、「工芸」、「美術理論・美術史」の5つの専門領域を幅広く学びます。それぞれの専門領域での造形活動や作品制作、美術鑑賞の学びを、小学校・中学校教育の中でどのように活かすかを、担当教員や非常勤講師の先生と共に考えていきます。
また、多くの学校現場や社会との関わりを通して、図画工作・美術を専門教科とする教師としての資質・能力の向上を目指します。

音楽教育分野

音楽教育分野音楽教育分野では、音楽を通して、学校教育、人間の成長と発達、社会と文化について学ぶことで、教育を実践するための広い視野を身につけます。
また、音楽教育学を基盤にしながら、授業を実践していくうえで必要とされる「子どもを理解する力」「学校を理解する力」「音楽文化を理解する力」「音楽を実践する力」を身につけ、子どもの学びや成長を目指す授業のつくり方・実践の方法を学びます。

保健体育教育分野

保健体育教育分野現代社会のニーズを踏まえ、生涯にわたって健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現することを重視した教育を目指します。その際、心と体を一体としてとらえ、健全な成長を促すことが重要であることから、体育と保健を関連させて指導できる教員を育成します。また、学習したことを実生活や実社会において生かせるよう、多角的視点から保健体育教育学を学び、学校段階の接続及び発育発達の段階に応じて指導内容を柔軟に整理できる能力を養います。

教員からのメッセージ 

中島 寿宏先生
(保健体育教育分野)

 北海道教育大学札幌校の芸術体育教育専攻では、将来、学校の先 生を目指す学生たちが、音楽教育、図画工作・美術教育、保健体育 教育それぞれの視点から教育を学んでいます。芸術体育教育専攻で は、様々な芸術や体育・スポーツに関する授業が用意されており、各 分野の視点からの教育理論の専門知識も身につけることができます。 これらの授業を通じて、芸術や体育の楽しさや重要性を学びながら、 将来の教育現場で活躍するための準備をすることができます。さらに、芸術体育教育専攻では実践的な経験も重視しています。実際の 教育現場での指導や指導法を身につける機会が多く、理論だけでな く教育における実践力も身につけることができます。

学生からのメッセージ

教員 理数教育専攻

石井 柚那さん
(音楽教育分野4年)
[札幌開成中等教育学校 出身]

 音楽教育分野では、音楽や教育について仲間と議論したり、実技科目を通して演奏技能を高めたりします。ピアノや声楽などの授業では自分たちの音楽表現を深めつつ、それらを教育に活かす方法や指導法についても考えていきます。また、音楽科の授業を観察・分析したり、仲間と模擬授業を行って互いに批評し合ったりするなど、よりよい授業の実践に向けて検討を重ねます。
 芸術体育教育専攻はどの分野も1学年10名です。少人数だからこそ、先生方からきめ細やかな指導を受けることができ、仲間と打ち解けて切磋琢磨し高め合うことができます。学んだことを実践する機会、実践したことを振り返って議論する機会がたくさんあることで、教師をめざす自分にとって非常に充実した学習環境となっています。みなさんも、充実した環境で一緒に学びませんか?

本文ここまで

ここからフッターメニュー